ローソンでのお話
この間ローソンに行ったらお会計のときに
「ポイントカードよろしいですか?」
というので、よろしいですか?って聞き方なんかおかしくないか?と内心ツッコミながらカードを差し出したら店員さんが差し出したのは
手ではなくハンディでした。
(バーコードを読むための機械)
うーん、少しだけイラッ☆としてしまいましたね。その場では笑顔で差し出したカードを裏返してあげましたけど。こういうときに「おどりゃ、なめとんのか!」みたいな叱咤が出来ないからチキンなんですよね。でも店員がバーコード読むために僕が裏面を向けて差し出せというのか。。このコンビニどんな教育してるんだ?と思ってしまいました。時短という言葉は盾にならないです。
スーパーのお話
誰しもお昼休みなどにスーパーでお昼ごはんの調達をしたことがあるでしょう。その時になんですが
- 弁当と飲み物を買う。
- 弁当は作ってるから飲み物だけ買う。
- 飲み物は持ってきてるから弁当だけ買う。
といった「カゴを使わずに買い物」をしたことがあると思います。自分は弁当を作るという習慣が無いので食べ物だけ買うのが多いです。
レジを通して「お会計〇〇です」と言われてお金を出します。お会計をします。
でカウンター?に置かれた商品を自分でグッと手を伸ばして取ると思うんですけどもあれってどうして
お客さんの目の前に置いてくれないんでしょうか?
いや、あんた!ちょっと伸ばすだけでしょ?って話なんですけども。どうして店員さん自身の前に置くんですかね?
飲食店でもラーメン屋、とんかつ屋とか行ってもよくあります。店員さんがテーブルに置いてくれた後に、自分で目の前までずりずりお盆を動かしてませんか?
ダメだなあと思ってしまいます。
ですが接客業の経験が無い人はそんなものなのかもしれません。まあラーメン屋にそんなサービスを求めること自体おかしいという意見もあるでしょうけど。。
悔しいですが美味しければサービス悪くてもまた行くんですよね。