普通に見忘れていたので今更ながら観ました観ながら(今回の話はめっちゃネットで叩かれてるだろうな)と思って検索したわけだが。。

bandori

誰も叩いてないじゃないですか!!

大人2枚ってセリフいかにバンドアニメセリフおかしものなのかというのはバンドやっている人なら絶対に合点行くはずなのでめちゃくちゃ叩かれてる思ってたのに。。

それどころか感想も個人で書いてるものが見当たらなくて、ツイッターまとめみたいなのばっかりです。便利な世の中になりましたね。ツイッター上でワードで検索して、貼り付け検索して貼り付け、目標をセンターに入れてスイッチみたいにちょちょっと終わりますもんね。。そして注目してる人が本当に少ないんでしょうね。。

肝心の本編ですが、ライブハウス「SPACE」のスタッフが急病ということで主人公のバンドメンバーみんなで手伝うことになったわけですが、つまずきながらもドリンクや、照明の出し方も覚えてリハーサルも終わりました。リハーサル見終わった主人公たちが部屋出ると

「SPACEのPAはすごいって評判なの~」 「うん!」

という会話ありましたが、ドラムセットには全くマイクが付いてませんでした。仕掛けてないのに映像から出てる音色だけはマイクを通した時の音。。MISIAが流行って以降、最近はドラムのマイキングがちゃんと出来るエンジニアが減ったというのは10年以上前にも聞きましたがその成れの果てということ解釈でよいのでしょうか。。打楽器のマイキングが一番難しいのでそこが出来てこそエンジニアとして一人前ですけどね。

そして開店します。入場者もチケットを買うわけですが。。ココで冒頭の

「大人2枚」「ありがとうございます!」

大人、、例えば沖縄弁の出るドラマには沖縄弁に通じた監修さんが付くものですが、このアニメのバンド関連の監修さんは何をされていたのでしょうか。。

OP曲のドラムの動きは完全にフレーズと一致させてる拘りぶりなのに本編はお構いなしなのか。。ポイントが分からない。

結論:ランダムスターを持つことに対して「変態だ」と言った理由をバンド未経験の視聴者に説明しなかった時点で全ては狂っていた

うん、これですね、きっと。