ただ普通に生きたい。

30歳九州男子がこの世知辛い世の中を生き抜くさまを綴るブログ。 趣味である音楽やドラム、漫画のことも書きます。 悩めるバンドマンたちの参考になればと思います。

初心者最大の壁 アップダウン http://futsu.blog.jp/archives/12160941.html
メトロノームに合わせられない人が人間に合わせられるわけがない http://futsu.blog.jp/archives/11121167.html

2017年02月

ピーター・アースキンが歴史を繰り返してる件について。。

ピーター・アースキンといえば僕の心の師匠の一人ですが、彼のドラム遍歴はこんな感じなっております。

ヤマハ→DW→TAMA

ヤマハ時代は相当長かったです。そしてまさかDWにうつるとは思ってもいませんでした。ピーターが居なくなったらデイヴ・ウェックルとかガッドとかもYAMAHA止めちゃうのかな?と余計な心配を当時したものです。でもキース・カーロックはグレッチにうつってしまったんですよね、ちょっとショックでした。しかしもっとびっくりしたのはTAMAうつったときですね。

自分の中でTAMA評価印象って決してジャズドラム印象じゃありませんでした。どちらかというとブビンガなどの硬い音色活躍してる感じでしたね。

もちろんその他にも作ってるものはメイプルあったり、バーであったりしますから、決してTAMAジャズドラムなんて作れないとは思ってませんが、印象薄かったジャズドラム=グレッチいうこと決してないんですけれども。

あと、どのタイミング分かりませんが、DW辺りからEVANS使いはずがいつの間にかREMO戻ってたの驚きでした。あとは有名どころジョジョ・メイヤーくらいでしょうか、EVANS長いこと使ってるのは

そして、タイトルの本題に入りますが、シグネイチャースネアドラムをまた作ったらしく、、

peter-snare

出典:星野楽器

いや、これどこかで見たことあるぞ。。

アラサードラマーなら知ってると思いますが、ヤマハ時代にこれと似たもの作ってるんですね。。エンドース契約を止めているので、すでにヤマハのオフィシャルからは消えているので画像は貼りませんが、「ピーター・アースキン シグネイチャースネア ヤマハ」で検索したらすぐ出ます。

今回作ったやつの方が少し深胴になってますね。あと12個の木片から出来たステイブ仕様になっているようです。個人的には耐久性に問題がありそうなのであまり好きになれませんが。。しかし縦にパッコーンと音が抜けそうで良いですね。

うーん定価¥110,000か。。高いな、ステイブ技術料金なのか??TAMAドラム、、新製品バンバン出してて頑張ってますね。YAMAHAの縮小ぶりときたら。。

オススメの練習曲?そんなん好きなのやったら、素敵やん?

よくネット上に「初心者にオススメな練習曲を教えてください」

と言ったような書き込みがありますが、ドラムで言うとパラディドル、バスドラムの素早いダブル、適度なゴーストストロークなんかが含まれた曲は確かにあります。ギターとかでもハンマリング、プリングオフ、チョーキング、ブラッシングからタッピングまで幅広く使われた楽曲というのも確かにあります。

ありますが!!

オススメの曲を教えられたところでその曲が好きになれないと全く続かないのです。

よく言うじゃないですか、俺にはジャズ合わないとかロックうるさいだけとか。。自分で狭めてるパターンですね、何年か経ってから何て上から目線な発言だったんだろうと気付ければいいですが。

で続きですが、楽器練習は修行ではありません。

確かにBPM210を超える素早いオルタネイトストローク、ヘリコプターのように速いツーバスなんかはさながら修行のような印象さえありますが、つまるところ、楽曲そういうものであるから、なるべくしてそういうフレーズなっているだけです。これ重要です。

ドラマーなんかだとゴーストノート覚えたての頃は使いたくなってやたらと頻発したり、ゴーストゴーストないくらい大きくなっていたりします。そういうのはいけません、違和感MAXです。脱線しましたまとめると

自分が好きな曲の中からテンポの遅いやつから始める

これが恐らく一番修行ぽくならなくて楽しめながら上達出来る最短ルートだと考えます

僕はAKBなどのカラオケに来たわけじゃないのに既にカラオケ音源チックな音が苦手なのでとても好きになれません。全てを否定するわけではありませんが。。しかし、いくら練習になると言われても苦虫をかみつぶしたような顔をしながら練習し、結局やめることになるでしょう。

関連記事:気に入らないCDでもすぐに手放さない

ゴーストの練習

ギタリストがストロークを理解するための練習

知恵袋覗いているあまりに

このストローク分かりませんいいので教えてください

などという質問が目立ついい加減特定文NG機能みたいなのをサイトに搭載しt一人でも自己解決出来ればいいのに思う今日この頃です。いつも指摘しないようにしてますが、 正直 この手の質問をする人に該当の曲を教えたところで理解出来ないだろうなとは思ってます。。

いつも思うのは聴いても分からないってどうして?ということです。音程が分からない、当てれないというのは音感の問題が直結してますから分かりますが、リズムだけでも分からないって。。「ドラムの7連符が出来ない」とかならともかく、いわゆる弾き語りのストロークですら分からないって結構困りますよね。なので

作りました。

これでヒキガタラーからファンキーギタリストへ転向してくれることを信じてやまないです。本当は音も変えた方が楽しいですけど、今回はリズムを理解する、ということでずっと同じ音で書いてます。決して面倒とかそんなのじゃあないです。

guitar-stroke

ん?印字濃いな、まあ気にしない気にしない。。

練習法ですが、まずは1小節目の16分音符ストロークを涼しい顔で弾けるようになって、それから次に挑みます。

毎度言ってますが、メトロノームを4分または16分で鳴らしてください、正しいリズムの先生がいないと出来た気になります
2小節目以降読み方が分からないよ、って人は
ギターをやめt「一つ弾いて二つ空振り」みたい分解してリズムを掴んで(理解)ください。リズムを掴むときはメトロノームは切ってくださいね、イライラするだけなので(笑)

リズムを掴んだら再度メトロノームを鳴らして練習してください。

ちなみに自分はドラムを長くやってからギターに入ったので押さえる場所が変わらないのだったら即座に弾けました。ハイハットのアップダウンとかアクセント移動に似ています。アクセント移動は両手を使うので別のはずですけどやはり似ています。


ギャラリー
  • amazon echoにワクワクを隠せない
  • 目コピとかいう悪しき練習法
  • パールの新しいリズムトラベラーが良さそう
  • パールの新しいリズムトラベラーが良さそう
  • ベースって聞えないよね?って言われる理由
  • 最新iPad買ってみたので備忘録に書き残していく
  • 最新iPad買ってみたので備忘録に書き残していく
  • BanG Dream!(バンドリ!)9話が色々変な件について
  • ピーター・アースキンが歴史を繰り返してる件について。。
  • ライブドアブログ