ただ普通に生きたい。

30歳九州男子がこの世知辛い世の中を生き抜くさまを綴るブログ。 趣味である音楽やドラム、漫画のことも書きます。 悩めるバンドマンたちの参考になればと思います。

初心者最大の壁 アップダウン http://futsu.blog.jp/archives/12160941.html
メトロノームに合わせられない人が人間に合わせられるわけがない http://futsu.blog.jp/archives/11121167.html

2017年01月

ジョン・メイヤーってとうにフェンダー離れてたんですね。

なんとなく、本国のPRSのサイト開いたらびっくり

prs-john

あれ?俺フェンダーのページ開いたっけ?

てなもんです、いやーびっくりですよ。目を疑いました。フェンダーじゃなかったら何使うって言うのっていう違和感しかなかったのに。まさかPRS使うようになるなんて誰が考えたでしょうか。。写真の190万円するプライベートストックも本数限定で作ったみたいですね。スペック見る限りかなりものスゴイのに仕上がってるみたいですけど、アンプまで作っちゃったんですね。

しかもちょっとググってみたら2014年にはフェンダー離れていたらしいですね。 海外楽器事情疎いです、本当。まあ音楽ありきなので誰が何を使ってるなんて興味が無いですから、どんなエフェクター使ってるとか全く知らないですけど。下手したらバンドメンバーが誰とかも知らずにバンドものを聴いてたりします。

彼がツイッター残した言葉が以下です

「フェンダーギターは大好きだし、これからも使い続けるけど、フェンダーという会社は僕が彼らと付き合い始めた時から変わってしまったんだ。」

ちょうどフェンダーが日本法人を立ち上げたのもこの頃でしたかね。やっぱり利益重視にして色々とその他の部分も変わってしまったのですね。神田商会と取引を止めてそれに付随してフェンダージャパンが無くなり、フェンダーが市場から消えましたものね、一部の楽器店を除いて。置きたい店は色々制約付きで置かせてやる、みたいな態度でしたし。自分はフェンダー至上主義者ではありませんので無くなったところで別に困らないですけど。

もう手に入らないであろう彼のシグネイチャーモデルを欲しいとも思いませんね、もちろん。

しかし、PRSを選ぶとは。。やっぱ良いものは良いってことなのか。。そうだよな、ディメオラもサンタナもオリアンティもPRSだもんな。でも値段のほとんどがトップに当てられてるんだろうな、と思うと欲しくなくなっちゃう(笑)


ちょ!あの大物ドラマーがターキッシュシンバル使ってるだと!

何気なくコマキ通商ホームページを覗いてみたら新製品情報の中にこんな文章が

komaki
*出典:コマキ通商

ジョン・ブラックウェルがターキッシュシンバル使ってるなんて知らなかったぞ。しかも本国のオフィシャルページにはちゃんとページも作られてる。。ターキッシュって値段の割りにけっこう鳴ってくれるんですよね。ミディアムなんかはオールジャンルいけるけど、コテコテのロックには向いてない。やっぱりどちらかと言うとアコースティックなセッションに特化してると思いますね。Kジルが高くて買えないよ!って人にオススメしたい。ハンドハンマードですし。

で、肝心の監修モデルシンバルですが動画があったので貼っておきます。



正直もうちょっとシンバル叩いて欲しいですね、タイコ叩いてないで(笑)

ハイハットとか、まあ全体的に暗い音色ですね。相変わらず背中にチャイナを置いてるようで安心しました(笑)

そういえば今年のコマキのカタログ水色なんですね、なんか晴れ晴れとしてて良い。。



気付きと一歩先へ進む方法

知恵袋見ていたらこんな質問がありました。原文コレです余計なところをカットして載せます

ドラムが上手いなぁと思う人はどんな方ですか??そして、2.3週間ほどで成長しますか?(スティックと電子ドラムだけで) 
 私は3年間YAMAHAでドラムを習っていたのですが、月3回の1レッスン20分だったので知識や簡単なことは出来るのですが、これ以上してても上手くなれると思わなかったので退会しました。
上手くなりたい理由は、卒業近くに学校で軽くバンドをクラスでするのですが、私は友達から「ドラムやってみてよ!」と言われ、こんなものか。みたいに思われるのが怖いです、
 3年間やってきているのでやっぱりカッコいいところを見せたいです。←友達も知っています。
どうしたら上手くそしてカッコよく叩けますか?そして、家での練習方法を教えて下さい!


この人の場合、これ以上上手くなれないと思ったのと(こんな事ではダメなのではないか?)という学校の友人に対する見栄が一歩先に進ませたことになります。なんというか動機はともかくですね。。

ドラム教室でたった20分のレッスンだと何が出来るかなと、少し疑問もありますがなんと言っても、レッスンのときだけ練習する人はまず上達しません。家に帰ってからどうするかが重要なんですね、レッスンと同じくらい。

ドラム教室などに通っている人でよく僕が見かけたのは

演奏出来るけども本当に音符をなぞってるだけ

という印象のドラマーが数多くいた気がします。渡された課題をやっているだけなんだろうなあ。まあ独学でやってる人でも同じ印象を持つことがあったので、どちらも関係無いのですが。やはり自身で工夫することが足りてないんではないかと思います。それが一番大事なのだと自負しています。もう一度言います、それが一番大事です。

何度も書いた気がしますが定番教本のシンコペーションなんて自分で読み替えしないとすぐに終わる使い物にならない教本ですからね。




*kindle版とか出てたんだ。。

強制的に工夫する方法として過去にこんなのも紹介してます。その他に音量バランスの話なんかも書いてます。なんか今日のタイトル、話と微妙に一致してないけど気にしないでおこう。。

宅配ピザの原価を調べたら。。

家のポストに宅配ピザのチラシが入っていたのでふと気になってiphoneで検索してみたんですね。そしたら

原価は10~20%に対し値段設定の高さは配達し切れないみたいというのが理由

っていうのはすぐ出てきたんですけどえ?そしたら超大型店舗を構えたら良くない素人考え思うんですが経費問題兼ね合いもあるのでしょうね。

でまあ、そんなことより気になったのでそっちを書きます。こんな感じ。

IMG_3732

iphoneのスクリーンショットでかいな(笑)

まあこの3件については真ん中のnewspostが記事を書いてlivedoorと外食系ブログ?が文を借りたように見えましたけど。このケースは盗用というわけでなくてきちんと引用しますよ、という旨書かれていたので問題無いのですが、まあ昨今の溢れ買えるウェブコンテンツにおいて盗用が盗用の繰り返しみたいな感じでオリジナルが分からなくなる事態になってますよね。何かのまとめサイトみたいなものは本当に星の数ほどあるんではないでしょうか。盗用数もそれと同じく。。

DeNAの運営してるWELQが まさにそれだったんですけど、

(ABなのでCですという原文を元にABなのでC言われていますいうあくまで責任持ちませんみたいな書き方)

今ググってみたら、とうとう休止に追い込まれたみたいでちょっと笑えました。

welq

なんだ、これは。。事の顛末は知りませんが、まあやりたいようにやってたみたいなので当然の報いなのかな。

お菓子が好きなもんで。(食べたら更新)

子供ポテチをお腹一杯食べたいとか思ってたのは私です大人になってから食べたいように食べてもよくなったので新発売のポテチなどに目がない感じになっております。ポテチなんか食べてる時点で充分体に悪いんですが、ポリシーとしてアセスルファムKとか変な甘味料が入ってないやつを極力選んでます。


メーカー:おやつカンパニー

商品名:ベビースタードデカイラーメン(丸亀製麺 釜玉うどん味)

発売日:12/5

タイプ:でっかいベビースター

kamatama

人気メニューの「釜玉うどん」の味を表現しました。甘めのだし醤油と卵のコクがベストマッチな釜玉風味のドデカイラーメンをお楽しみください。

だそうです。食べてみましたが。。甘い。成分表を見ると4番目に砂糖が来てて納得。僕はいつも袋を開けたらその日に食べつくしますが思わず途中で閉まってしまいました。そのくらい微妙。。いや、分かってはいたのですがポテチハンターとしてはこれは挑戦せずにはいられませんでした。


メーカーカルビー

商品名:堅あげポテトはまぐりだし味

発売日:11/28

タイプ:堅い何か


噛むほどうまい ! 堅い食感でじゃがいものおいしさをじっくり楽しめるポテトチップスです。
はまぐりのお吸い物のような、旨み感じる堅あげポテトです。噛むほどにじゅわっと感じる貝のおだしの味わいがくせになるおいしさです。

だそうです。はっきり言って第一印象が「やべえ、これは不味いだろう」と思っていたのですが意外といけました。しつこくないし、食べやすかったです。


メーカーカルビー

商品名ポテリッチ熟成肉と塩味

発売日:10/31

タイプ厚切り

jukuseiniku

出展:カルビー

コクのある濃厚な味付けにこだわり、厚切りカットで食べ応えのある食感に仕上げました。ひと味違うおいしさが手軽に楽しめる、ちょっとリッチなポテトチップスシリーズです。熟成肉の凝縮した旨みを塩で引き立てた味わいのポテトチップスです。贅沢なおいしさが楽しめます。

だそうです。期間限定商品。確かに濃厚な味わいになっていてビールが一緒に飲みたくなるタイプの味でした。リピートしていいと思います。


メーカー:セブンプレミアム(ヤマザキビスケット)

商品名細切りポテト 濃厚チーズ味

発売日:9/26

タイプ:細切り


国内産馬鈴薯を100%使用し、カリッとした食感に仕上げました。チェダーチーズとカマンベールのダブルチーズがクセになる!濃厚なのに飽きのこない味わいです!

だそうです。真っ直ぐカットしてあるんじゃなくてU字ぽく曲げてあるので食感が良いです。味もからみやすいんじゃないかな。

/span
ギャラリー
  • amazon echoにワクワクを隠せない
  • 目コピとかいう悪しき練習法
  • パールの新しいリズムトラベラーが良さそう
  • パールの新しいリズムトラベラーが良さそう
  • ベースって聞えないよね?って言われる理由
  • 最新iPad買ってみたので備忘録に書き残していく
  • 最新iPad買ってみたので備忘録に書き残していく
  • BanG Dream!(バンドリ!)9話が色々変な件について
  • ピーター・アースキンが歴史を繰り返してる件について。。
  • ライブドアブログ